「ハマのHP」  GPSデータの利用その3 本文へジャンプ
エクセルなどの境界データを、ポイントデータとして利用する方法について紹介します。

<用意するもの>
エクセルデータなどの境界データを入手します。
・ArcView3.1以上のGISソフト
・エクセルソフト(2003以前の旧バージョン)

(データ例 この例での緯経度は、平面直角座標系のものです。)


手に入れたデータはエクセルの旧バージョンを使ってDBFファイルに変換します。
(ArcViewで使えるデータは、DBFファイルのみとなっています。)

 次にArcViewを起動し、林班等のshapeファイルをテーマに追加します(境界データ確認のため)。テーブルの追加から、先ほど作成した境界データDBFファイルを追加します。ビューを表示した状態で、ビュー →イベント・テーマを追加を選択します。





テーブル名は、先ほど作成した境界データを指定し、Xフィールドに経度・Yフィールドに緯度を指定しOKを押します。


図のように境界がポイントで表示されれば成功(緯度経度を反対に指定すると90度回転したポイントが表示されるので注意しましょうw)。

 あとはshapeファイルに変換するだけです。(あとはGPSデータの利用その1・2と同じ方法でデータ転送可能)

< ガーミン用参考タイプ: 0x1100  Cities   Settlement[less 100]   >




ハマのHPトップにもどる
   
inserted by FC2 system